ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

SNS版 積み木くずし  ブログへのチャレンジ(2)

こんにちわ。 おっちゃんは、まじめな話は、苦手なんですが、

ブログを始める決意表明を、昨日 ブログにしてみました。

今日は、その続編になります。

 

 

んーーん。 まあ。昨日の話は、音楽と畑が出来なくなりつつあるので、

どうやって、次なる おっちゃんの老いを向かえ撃つか。というお話から、

 

 ブログを、ゆっくり書いてゆく勉強を始めまっせ。というお話をさせて

いただきました。

 

 

 

 ここで、当然 ウクレレという楽器やら、音楽が出来んでも、

せっかく YOUTUBEで 登録者様が、1200人も出来たんやから、

何か YOUTUBEの動画系で、別のジャンルでもいいんやないか?

という みなさんの声が聴こえてきますねえ。

 

 それとか、ツイッターも、まあ フォロワー様が、こちらも1200人も

出来たことやし、それにジャンルも 同じ 短いけど 文章やから、

 

このまま 

どんどん フォロワー様を 増加させていけば えーやんか? 

という みなさんの声も聴こえたきますねえ。

 

    はい。両方とも もちろんやめるわけではありません。

   出来るだけ このままを、維持してゆきたいなあ。と思っています。

 

 んーーん。どういうこと? やめへんの?

 

   やめませんが、どんどん 数をこのまま急増させてゆく

   つもりはないということです。

 

                              現状維持が理想ですね。

 

 なんでやねん。例えば YOUTUBEで、これから、登録者様が、

2000人。。3000人。。 

 

    んーん もしかしたら 1万人になるかもしれへんで

  そしたら、さすがに 夢の宣伝もつくかもしれへんやんか?

 

   ま。そううまくいくか わかりませんが、 

   結構 みなさん そう言っていただけますねえ。

 

私 YOUTUBEの登録者様 全部ではないですが、結構な数の

データーを持っております。

 

 そして、よく視聴していただける方々は、時間があくと

 巡回しております。

 

 そして、あることに 気づきました。

   YOUTUBEも ツイッター

   

                     結構な数のアカウント停止がある。 

 

 ということです。

 

 もちろん あっこれは、ちょっと いかんやろ。というものも

 あります。つまり停止の理由が明確な場合があります。

 悪意の乗っ取りもあります。

 

        が・しかし、重要なのは、

 

    おいおい・ちゃんと やってるやないかい。

  という  チャンネル や サイトが、突然 アカウント停止になっている。

  ということなんです。

 

            ほんまかいね?!

 

      数は、そんなに ありませんが、あります。

 

   そして、もっと 驚くことに、審査に通っていて、

   収益もあるどころではない ビッグチャンネルさえ

   ありうるということであります。

 

   アカウント停止までは、いかないものの、

   収益化が、無効になっているケースも 多いですね。

      

        なんでーーーーー???

 

 数人の方々は、今まで 収益があろうとなかろうと

 人気があり、寝る暇もなくなるぐらい、コメント返しに追われて

 いた方々が、おられました。 もはや それが、生きがい。。

 

        が・しかし、アカウント停止になると

        新規からの再スタートです。

 

  動画そのものの、品質は、何もかわらないのに、

  全く お客さんが

     来てくれなくなってしまいました。

 

       生きがいだった彼女は、大変なショックを受け

  精神的に 今も 辛い日々を過ごしておられます。

 

 私も、1回 動画をアップする度に、コメントが500通を越えて

きています。他人ごとではなく、もはや 生きがいです。

と公言してきました。

 

 ツイッターでも 同じことが、結構起っています。

こちらは、私にも 起りましたし ツイ友も結構な数の方々が、

経験しておられます。

 

   なんだか。。。 言ってはいけないでしょうが、

     SNS版 積み木くずし みたいなんですね。

 

           

          f:id:remake_ukulele:20190417232556g:plain

 

 いったん 

 崩れると 回復には 相当な時間と労力が必要です。

 

     もはや、爺の私に、その気力は、ないと思います。

 

  だったら、ショックを受けない範囲で、満足して

  新しいジャンルのSNSで、遊んでりゃいいのかな?

  と思いました。

 

   で。ブログという今まで知らなかったジャンルの文化が、

   とても 自分にあっているのではないか

   という思いにたどりつきました。

 

   つまり、縦に 高く積上げるのではなく、

   横に、根を張ってゆくイメージを、SNS活動に

   求めてゆこうという試みなんです。

 

    SNSの危機管理かもしれませんね。

   みなさんのSNS活動の参考になれば幸いでーーーす。

   

   では、また。 よしなに。