ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

はてなブログへのチャレンジを始めます。

こんにちわ。

 

ウクレレ一人おやじバンドのリメイクです。

なんや おっちゃん あらたまって どないしたん?と言われそうですが、

 

少し SNSの活動方針を変えていこうかな。

と思いまして、筆を取りました。

 

 

 まず、SNSを始めたきっかけ、ですが、

 

随分前に、老後というものについて、真剣に悩んだ時期が

ありまして、

 

それの話をまず させていただきます。

 

 おっちゃんは、えーー歳ですから、

これからの老後について

結構な本を 読みあさりました。

 

そして、

 

男性は、仕事やら 何やら失った後 

偉い心理学の先生によりますと

 

           中年の危機

 

というのを向かえるらしいことが、判明しました。

 

   キーワードが、孤独 と 生きがいの喪失 だそうです。

 

 公共の施設での個展で、うる覚えなのですが、

 老いを、絵と狂歌で 迎え撃つ。

 という言葉と出会いました。

 

 では、何で、老いなるものを、私は 迎え撃つのか?

 

ある本では、

尊敬する先輩たちの老後を、調べる旅に出た中年男性の落胆が、

書かれていました。

 

どんなに、輝かしい実績を残した先輩達も、

とてもではないが、

 

   あーーなりたい。という姿ではなかったそうです。

 

   しかし、その本では、唯一の成功例が 書かれていました。

 

   好きな尺八で、施設を慰問していた先輩だけが、

  輝いていたそうです。

 

なるほど・なるほど と思いました。

 

そこで、

私は、将来を見越し 

大好きな畑と ウクレレの弾き語りを、

勉強することにしました。

 

 そして、ずいぶん時間がかかりましたが、

ウクレレの弾き語りで、ライブハウスを、

まわれるようになりました。

 

が しかし、

当然   ヘタなおっちゃんのライブには、

    誰も来てはくれません。

 

 ヘタなおっちゃんのライブに、いったい誰が来るでしょうか?

 

そんな10人も、などということではなく、

せめて たまに一人ぐらい

ききにきたでと言われたじゃないですか。(笑)

 

若い音楽家とも 話をさせていただけるようになりました。

 

君たちは、どないして集客しるんですか?と聞いてみました。

若者たちは、SNSなるもので、集客している。という話でした。

おーーーそんなすごいものがあるんだ。と感動しました。

 

ここで、ツイッターと出会いました。

     2018 3月頃です。

 

今まで知り会った音楽家の方々からフォローしてもらい 

なんとかパソコン音痴な おっちゃんも SNSなる大海へ漕ぎ出しました。

 

順調に ツイッターの登録者様が伸びるのとは、

逆に 体調やら人生のものろもろで、

ライブハウスでのライブが、困難になってきました。

 

   なんの為に、ツイッターを 頑張ったのか 全くわからない。

   実に落胆しました。

 

 そんな話を、音楽家の若者に話したら、

YOUTUBEなるもので、

動画を配信したり、生配信すれば、自宅で楽しめるよ。

と教えてくれました。

 

 というわけで、

YOUTUBEが2018 7月頃にスタートしました。

 

最初の2ケ月ぐらいは、

全くお客さんもなく、寂しいかぎりでしたが、

ライブハウスで歌えないストレスを、YOUTUBEに集中することで、

乗り越えられたと思います。

 

 でも なにが どうなったのかわかりませんが、気づけば 

2019 4月 ツイッター フォローさん1200人突破

        YOUTUBE 登録者様1200人突破

 

 YOUTUBEでは、1本の動画を上げる度に

  500通以上のコメントをいただけるようになりました。

  なかには、1000通近くのものもあります。

  そして、念願だった生配信も大好評になりました。

 

  が・しかし。。。  残念ながら、

 

 またもや、

 老い やら 人生のあれこれが、

 押し寄せてきました。

 

 もはや それらへの対応も そして ウクレレの弾き語りの練習も

 困難になりつつあります。

 

           f:id:remake_ukulele:20190417180130g:plain

 

    というわけで、本日の お題でもありますが、

 

 音楽を中心にしたYOUTUBE活動もしんどくなってきました。

 

 ものすごい勢いで、言葉のやりとりをするツイッターも、楽しいですが、

これからもっと老いを迎える自分には、いかがなものでありましょうか?

 

 というわけで、少しづつ 

 ブログなるものを、ゆっくり綴ってゆく暮らしを、

 始めてみるか。ということになりました。

 

  せっかく 才能のある方々と いっぱい出会ったのだから、

  そんな人たちを、応援してゆくブログをやっていけないだろうか?

 

  というわけで、

ここから 私のブログ活動が、始まります。

  みなさん よろしくお願い申し上げます。