ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

成功と幸せは、同じか? 生きる知恵(2)

おはようございます。

本日は、2019 4月26日 天気は、夜中の1時半なので、世の中と

同じで、真っ暗。。。。晴れなのやら 雨なのやら??

というわけで、

 

おっちゃんのツイッター連動 ラジオ風ブログを、

リメイク (@remake_ukulele) | Twitter

 

 

はてなブログ サテライトスタジオより、

元気に 生ブログで、お伝えしてゆきます。

本日も 楽しくまいりましょう。

 

 

    f:id:remake_ukulele:20190415171650g:plain  f:id:remake_ukulele:20190417170706g:plain

 

パーソナリティーは、

ウクレレ一人おやじバンド リメイクでございます。

 

まずは、1曲 

を自己紹介かわりに お聴き下さい。

チャンネル登録者1100人突破記念 パンツのない世界②「永遠(トワ)の唄」 オリジナル曲 By リメイク - YouTube

 

 

さて、本日のお題で、ございますが、

成功と幸せは、同じか? 生きる知恵(2)

で、ございます。

 

 早速ですが、みなさんにとって、成功と幸せは、同じでしょうか?

 

 同じと考える方もいますよね。 そして、 どうも 同じじゃないらしい。

と感じておられる方も いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 おっちゃんは、凡人なので、若い頃は、ずっと同じだろう。

ぐらいに考えていました。

 

 深く考えたところで、この生きるのがヘタといいますか、

生きるのが不器用な私は、。。。(汗)

 

 そして、もう えーーかげん 歳をとった今頃になって、

もしかして、成功と幸せは、違うかもしれない

思うようになったのであります。

 

            f:id:remake_ukulele:20190426022333g:plain

 

 まず おっちゃんの考える成功と幸せについて

少しだけ お話をしたいと思います。

 

 どんなに成功したとしても 

それが、その人にとっての幸せとは限らない。

なぜなら 幸せとは、感じるものだから。

 

 言葉としては、若い頃も よく聞いていたんですが、

この感じる。ということが 理解できなかったんですね。

 

 でも ウクレレを、弾くようになって、少しだけ理解できる

ようになりました。

 

 ウクレレは、50歳から始めました。

楽しい日も 辛い日も練習するわけですが、

ある日のこと、大したことではないのですが、

すごく 辛い事件がありました。まさに、気分は、ブルーーーー。

 

 そして、思いますねえ。もっと成功して、お金も名誉も。。。。。

ふーーーーーーーーー。。。 だからといって、今日 何かがすぐに

変わるわけではないので、いつものように、ウクレレの練習を開始しました。

 

 なんと そんな日にもかかわらず 今まで弾けなかった曲が、

弾けるではないですか?   なんで?!   楽しい。。。!!

 

       で・何度も 何度も 同じ曲を弾きました。

 も・もしかして 俺って天才なのか。 まんべんの笑顔。

 

   そして、なんと 

  幸せやなあ。。。 と つぶやきました。

 

 そして、あれ・・ 今日は、大失敗の連続で、

ますます。成功とは、かけ離れた日だったにも かかわらず

たかだか ウクレレで新しい曲が、弾けたぐらいで、

 

 なんで 幸せやなあ。。と感じてるんだろ??

 

 というわけで、宇野千代さんの「幸せを感じる才能」を

読みました。

 

   えーー 

 幸せって、成る。ものじゃなくて 

 感じるものなの。   

 びっくり。そして、なになに。。。

 

       幸せを感じるのは、才能?? 

     わけわかんない。

 

 じゃあ。成功って何?

 

 成功とは、

 いろいろなもの や コトを

 手に入れていくゲーム、

 

 でも それには、かならず メンテナンスが ついてくる。

 

どういうこと。

 あなたは、大成功を おさめたので、大きなりっぱな家を買いました。

 

 すばらしい。トイレも、2箇所 。。。 広い部屋には、物が溢れている。

 

 さて、この大きな家を、綺麗なまま 維持してゆくこと

 つまり そうじは、誰がやりますか?

 

 成功とともに、近寄ってくる膨大で、複雑な人間関係。

常に、成功に必要な人達を。優先して、つきあってゆかねばなりません。

そして、人間関係も常に、最新のメンテナンスが必要ですね。

 

 成功とともに、手に入れた パンパンに膨れ上がったスケジュール。

つねに、スケジュールのメンテナンスが、必要不可欠。

 

やっとの思いと たゆまぬ努力で手に入れた成功。

 

しかし、手に入れると

そのメンテナンスだけで 心と身体は、疲れますよね。たぶん。

 

おっちゃんは、御蔭様で、成功したことがないので、

さっぱり わからないです。

 

 

 

今の世の中で  成功を片手に 生きていく為には、

嫌な上司とも、嫌な部下、同僚とも 

愛想よく合わせていかなければならない。

 

まして、嫌な仕事で、嫌な人間関係の中で

成功した暮らしとは、生きる地獄ではないだろうか。

 

そして、その結果は、

どんなに成功しようが、人生の苦しさからは逃れられない。

という真実に出会うことになる。

 

      ほんとかよ。

      ただの おっちゃんの僻み 妬み やと思うな。

 

 かもしれないね。

 

    ま・今のおっちゃんにとっては、

    青空の下 畑を耕し、ウクレレが 弾けたといっては、

    幸せを感じている ぼけた おっちゃんでありたい。

    思うのであります。

 

 それでも 心のどこかには、いつか かならず成功してやるぞ。

という 下心をかくしつつ。。。

 

 ブログ サテライトスタジオより マイクを、

ツイッタースタジオに、お返しいたします。

 

 本日も お聴きくださり ありがとうございました。