ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

ダメだから、おもしろいという 狂った思想    生きる知恵(1)

おはようございます。

本日は、2019 4月24日 夜中の12時 天気は、小雨。

えーー やっぱり、大型連休は、天気悪いのか?

みなさん 可愛そうやけど、。。。。

 

というわけで、

 

おっちゃんのツイッター連動 ラジオ風ブログを、

リメイク (@remake_ukulele) | Twitter

        f:id:remake_ukulele:20190415171650g:plain f:id:remake_ukulele:20190417170706g:plain


はてなブログ サテライトスタジオより、

元気に 生ブログで、お伝えしてゆきます。

本日も 楽しくまいりましょう。

 

 

パーソナリティーは、

ウクレレ一人おやじバンド リメイクでございます。

 

まずは、1曲 

を自己紹介かわりに お聴き下さい。

童謡 チューリップ ウクレレソロ弾き - YouTube

 

さて、本日のお題で、ございますが、

ダメだから、おもしろいという 狂った思想    生きる知恵(1)

 

 

 ダメだからおもしろい。ヘタだからおもしろい。

うまくいかないからおもしろい。

貧乏だから、歳をとったから、

死ぬから、弱いからおもしろい。。。。。 

  

おもしろい。楽しい。と感じるのは、

当然 自分の価値観である。

 

 だから、他人からは、認められない。

当然 褒められない。こんなんでいいんですか。と言われる。

 

     しかし、それでよし。

     とする狂った生き方もある。

 

もちろん売れないし、銭にもならない。

 

 当然 こういった考え方は、一般的には認められず、

    狂った思想である。

 

 正しい思想は、

 

清く正しく美しく 努力して、

 

     りっぱで 有能な 人になる。

 

 人様から褒めていただく価値観とは、

 全く異なるものである。

 

     が。おうおうにして、楽しくない。

       おもしろくない。

 

ここに、本当の生きる知恵が、

    隠されていないだろうか。

 

 人を押しのけ、力づくでのし上がっていく現代社会。

弱いものは、どんどん虐げられる社会にあっても、

この狂った考え方が、もし人の生き方として存在するとしたら、

 

お金だけに頼った生き方では、

決して得られない豊かな人生を

手に入れることにならないだろうか。

 

 お金至上主義 結果最優先 そんな価値感 以外にも

 生きる道は、本当にないのだろうか。

 

       人間探求としての 最大級のなぞ

          ここにある。

 

 もし この狂った思想が実在する

仮定するならば、

 

あまり 役に立ちそうにない

現代アートや手作り、音楽のありかたも変わり、

人生にとっての 重要な武器となる。

 

人が 生き生きと生きる為には、快楽が 必要である。

 

   快楽の一つに、謎とき がある。

 

畑の師匠は、いつも こう言う。

『 いろいろやってみたらいいですよ。

  実験という楽しみ(謎解き) ですから 

 

    そして、 続けてこう言うのである。

 

『 いろいろやってみたらいいですよ。

  人生という楽しみ(謎解き) ですから 

 

 頑張っても 頑張っても 生きるのが苦しいあなた。

 ヘタだから、ダメだから おもしろい。

 という狂った思想(人生の知恵)は、いかがですか?

 

       

                                       f:id:remake_ukulele:20190425003916p:plain

 

 変なおっちゃんが、畑で、曲がった きゅうりを、

まるかぎりして、「うめえなあ。」と 

つぶやきながら 思った 変なお話でした。

 

というわけで、

ブログ サテライト スタジオより

ツイッター スタジオへ マイクを お返しいたします。

 

 本日も お聴きくださり、本当にありがとうございました。