ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

製材所の廃材をもらう  アートな暮らし(2) 

おはようございます。

本日は、2019 4月28日 

大型連休2日目 天気は、真夜中につき不明なれど、

たいがいで、晴れんかい?!(怒) 畑が出来へんがな。

 

というわけで、

 

おっちゃんのツイッター連動 ラジオ風ブログを、

 

       f:id:remake_ukulele:20190415171650g:plain f:id:remake_ukulele:20190417170706g:plain

 

はてなブログ サテライトスタジオより、

元気に 生ブログで、お伝えしてゆきます。

本日も 楽しくまいりましょう。

パーソナリティーは、

ウクレレ一人おやじバンド リメイクでございます。

 

まずは、1曲 

を自己紹介かわりに お聴き下さい。

 

涙そうそう BEGIN(カバー) ウクレレ弾き語り - YouTube

 

本日のお題で、ございますが、

製材所の廃材をもらう。 アートな暮らし(2)

 

いろいろなジャンルが、DIYにもありますが、

おっちゃんの ジャンルは、木工とミシンでございます。

 

特に 木工は、大好きなんですが、

とにかく 材料が高いです。

手作りしたら、とても 高いものになってしまいます。

 

というわけで、

おっちゃんは、近所の製材所から廃材をもらってきます。

もちろん タダです。

その上 時々 高級木材の廃材まであります。

 

寸法や材質も、数回行けば まあまあ 全てそろいます。

 

しかし、4つあった製材所が、今は、1つになってしまい、

それも 風前の灯です。何が起っているんでしょうかねえ。

 

というわけで、別のルートということになりますと

海岸から、拾ってきます。

 

少し前までは、粗大ゴミの収集日に、結構なモノが、拾えましたが、

県やら市やらの条例で、拾うことが、禁止されました。

 

      リサイクルの時代を推進しよう。といいながら。。。

 

ずいぶん昔。

当然 廃材をストックしておくべき箱がないと、大量の廃材を

置いておけないので、廃材BOXをつくりました。

もちろん 廃材で作りました。下には、車を6個つけましたので、

割りと移動できます。

 

製作日数は、1日。。

 

f:id:remake_ukulele:20190428091152j:plain f:id:remake_ukulele:20190428091227j:plain

 

もう数年使っていますが、問題は、特にありません。

 

 というわけで、

 アートな暮らしには、

 材料を安く手に入れることが、重要です。

 

 今回は、

製材所から、

廃材をもらってみたらどうですか?

という提案をしてみました。

 

 ではでは、ブログ サテライト スタジオより

 ツイッター スタジオへ マイクを お返しいたします。

 

本日も お聴きいただき ありがとうございました。