ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

YOUTUBE 笑いという武器について考えてみる。

 YOUTUBEの動画を作る場合 笑いの要素を取り入れると大きな武器になることは、多くの方々が、実感されているのではないでしょうか?

 

 笑いというものを、覚えて 人を楽しませたい。

 とても すばらしいです。

 

 しかし、この笑いというものを、勉強したり、考えだすと。逆に 笑えなくなる。ということがよくあります。本人も そして、まわりの人間も。。。。なんで??

 

 まあ。気楽に 雑学程度ではありますが、お笑いの基本のさわりを考えてみたいと思います。

      

 普通の学習は、先輩や師匠などのモデルケースを真似ることから、始まりますねえ。

書道などのお手本を、何回も何回も 書くといったイメージでしょうか。

 

 お笑いでは、どんなに、お笑いの先生の真似をしても、なんとなく 似てはいるけど笑いとは、ほど遠くなります。それは、その人のもっているキャラクターと、大きな関連があります。

 

 いわゆる天然系のお笑いでは、ネタというより、その人が、そこに立っているだけで、笑えてくる。というものです。この天然だけでは、ネタにつながりません。そこで、実は、天然を演じる。つまり人工的な天然=ボケという役割が生れますね。

 

 ボケになりますと、天然を演じて、天然以上におもろい。これはもうすごい才能であり、知的ということになります。

 

 とんでもない 非日常的なことを言ったり、行動する。ボケに対して、突っ込みは、実に正しいことを、言いますね。

 

     それでいいんかい?  そんなんアカンやろ!

 

 ひとり芸人なら、一人二役になりますね。ひとり突っ込みというやつです。

 

   ボケと突っ込みという役割に ネタということで、笑いがうまれます。

 

          笑いには、基本的に 2種類あります。


一つは、いじめに よくあるパターンですが、
強い人間が、弱い人間に何かをさせて蔑むことで、快感の笑いを生むパターンです。

一生懸命な人間が、失敗した場合も、これに近いです。見下す快感の笑い。

簡単に笑いのパターンをつくれます。

 

が・しかし。
本物の笑いは、悲しみや どうしようもない重い十字架を背負った 弱い人間が、強い人間や 運命に対して いかなる状況にあっても 笑い飛ばそうとする信念から生れます。

 

 こういっただけで、もう あなたの顔は、実に笑いから離れた 怖い顔をされてますねえ。そんなむずかしいコトを考えてたら、お笑いなんてやれないよ。

 

 そうなんです。なかなか お笑いは、むずかしいので、ございます。

 なんの参考にもならなかった。そう思いますねえ。

 

     お笑いの勉強する暇があったら、天然を探しにゆこう。

 

      おあとが、よろしいようで。