ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

2019-11-10から1日間の記事一覧

自然観察日記 エッセイ① 山尾氏の詩紹介

// こんにちは。 50歳で大病を患い。これから、どのような一生をいきてゆけばいいのか? 毎日毎日、自分に問い続けながら、かつ こうなったのも自分のせいではないのだろうか? と自分を責め続けていました。 まあ。とにかく 途方に暮れていました。 目の…

リメイクおっちゃんの畑・自然観察日記 エッセイなどの目録

50歳で大病をして、大きな人生の転換が起こりました。会社人間から 一気に シンプルライフへの道を、そして、今までとは違う生き方を、模索しながら生きてきました。 そんな試行錯誤の暮らしから生まれたエッセイなどを、少しづつ まとめていこう。とおも…

随想と 私小説の違い

最近 朗読をするようになり、特に 芥川龍之介先生の自殺直前の数冊は、先生自身のことなのか? それとも。。。 という思いが強くなった。 文学音痴なる私には、よく随想 と 私小説なるものの違いがわからず、ムズムズしていた、そんなことについて、漠然と悩…

芥川龍之介 先生と 作品を めぐる旅 目録

// 芥川龍之介先生の作品を、朗読する度に、どのような方であったのかを、もっと知りたくなってくる。先生と 作品を より深く理解する為には、現地に旅してみることも大切であると思い 「芥川龍之介 先生と 作品を めぐる旅 」を始めた。 今回は、旅の目録を…