ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

リメイクおじさんの読書日記 「60歳からの旅は人生の栄養剤」②

  

 前回 著者が、下記に気づかれたところまでをレポートした。

旅行を心から楽しめるのは、仕事があってのことであり、退職で持て余した時間を使っての旅行は決して現役時代のような、大きな感動が得られないこ

 

 今回は、では、中年の我々は、どこから始めればいいだろうか? となれば 生きた先輩を訪ねアドバイスをもらうのが、常道ではないだろうか。

 

 ということで、著者も 多くの先輩方を訪ねられたようである。そして、得られた結果について、次のように述べておられる。

 

『 淋しい気持ちを紛らわすため、定年後のゴルフを楽しみにしていた先輩を、訪れたところ、現役時代の覇気を失い、話題は年金と病気の話だけ、更に麻雀が好きだった別の先輩は、既に介護保険の世話になっており、これが私の将来の姿かと思うと愕然としました。

 その中で、唯一の例外は、趣味だった尺八を活かして、祭りや施設を巡っている、現役時代と全く変わらない元気な先輩で、印象的でした。

 

 そこで気がついたことは、定年後とは言え、自身の感動を得るには、人に感動を与えることが必要、ということでした。』

 

 心に刻んでおきたい言葉であると思いました。

 

ということで、本日のレポートは、ここまでです。

 

remake-ukulele.hatenablog.com

 

--------------------------------------------------------
リメイクおっちゃんの活動 総目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/11/15/010822


リメイクおっちゃんの自己紹介
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/10/31/164357


ウクレレ 総目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/10/04/073946


朗読・読書 総目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/09/23/034855


畑・自然観察日記 総目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/11/01/020550
----------------------------------------------