ウクレレ一人おやじバンド リメイクのブログ

ウクレレ1本で、コミカルなSONGを、のんびりやっています。

「60歳からの旅は人生の栄養剤」を読んでみた。①

先日 「60歳」+「旅」という文字が気にかかり、「60歳からの旅は人生の栄養剤」を 読んでみた。

 

私は、旅好きである。協調性のない私は、当然 一人旅が主体である。しかし、病気をしていらい なかなか家から出なくなった。しかし、さすがにそろそろ。。と思っている・しかし。。。この本に書かれている「仕事あってこその旅」という考え方は、実に共感できるものであった。

 

長くなるが その部分を引用する。

『 新聞の投書欄で、「定年後、リモコン片手に日が暮れる

 との川柳を見て、現役時代から世界の遺跡を巡る旅を続け、仕事から解放される定年を楽しみにしている私には無関係、と笑い飛ばしていました。

 そして十年前に迎えた定年、「待ってました」とばかり、妻と二人、ネパールの秘境を巡る旅にでました。

 ところが、不思議なことに夢にまで見たヒマラヤ連峰を眺めても、何故か、以前のような感動がありません。それに対し、仕事の合間に参加した仲間達は、涙を流して歓声

を上げているのを見て複雑な気持ちになりました。

 即ち、旅行を心から楽しめるのは、仕事があってのことであり、退職で持て余した時間を使っての旅行は決して現役時代のような、大きな感動が得られないことが判ったのでした。

 

  本日は、タメ息をつきつつ ここまでにします。

 

remake-ukulele.hatenablog.com

--------------------------------------------------------
リメイクおっちゃんの活動 総目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/11/14/070131


リメイクおっちゃんの自己紹介
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/10/31/164357


ウクレレ 総目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/10/04/073946


朗読・読書 総目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/09/23/034855


畑・自然観察日記 総目録
https://remake-ukulele.hatenablog.com/entry/2019/11/01/020550
----------------------------------------------